【艦これ 二期 】E5.欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域『ゲージ2』【初秋イベント2018 抜錨!連合艦隊、西へ!】

E5 ゲージ2本目を難易度「甲」で進めていきます。

準備がないと無理なことは数回出撃して理解しました。もう少しだけでも挑戦したいと思います。

一度「機動部隊」での攻略も試してみました。

◆2018.09.30

難易度「乙」に変更して攻略しました。

マップ

進もうと考えていたルート

UマスVマス→Tマス→RマスQマス→Pマス→Lマス→Oマス→Wマス(ボス)

<凡例>:戦闘なし

選択した陣形

Tマス:第一警戒航行序列 ※潜水艦編成です。

Pマス:第四警戒航行序列

Lマス:第四警戒航行序列

Wマス(ボス):第四警戒航行序列

編成

第一艦隊

第二艦隊

試行錯誤してボスまで到達できた編成です。まだ、いいか悪いか判断できてません。

※最初「水上機母艦」を編成に加えると「戦艦」「空母」を合わせて3隻という条件が緩和される意味の解釈を間違えて「戦艦」3隻と「空母」1隻という編成にしたら最短ルートにならなかったので、いろいろ試した結果です。

装備

第一艦隊

「鈴谷」の「偵察機」を「三式弾」に変更(飛行場姫へ対策)

「Intrepid」の「艦上戦闘機」の配置を艦載数の多いスロットへ移動(道中の制空権確保のため)

※この変更でPマスでも「航空優勢」になるようになりました。

第二艦隊

「Z3」を対潜水艦装備に変更(まだ、先制するまでには1足りてません)

※「夕張」と「Z3」の役割変更したりしています。

基地航空隊

陸上攻撃機×3、陸上戦闘機×1を第一から第三まですべて同じようにしていたのですが、Tマスの潜水艦隊で「梯形陣」の場合、事故率が高いのでゲージ1の時と同じように戻しました。

※第三航空隊の「陸上戦闘機」を「九七式艦攻(九三一空/熟練)」に変更

出撃しているときのようす

出撃一回目※大破撤退です。

夜戦火力を重点に置いた編成です。第一艦隊の「金剛」を入れてみたら最短ルートから逸れる編成になってしまいました。

出撃二回目※大破撤退です。

三式弾とかみんなに積んでみたけど道中の制空権がとれません。

出撃三回目※大破撤退です。

Tマス(潜水艦)で初めて大破撤退となりました。

出撃四回目※大破撤退です。

まだ一度もボスまで行けないのでどうしようかなと思い始めてます。

出撃五回目※大破撤退です。

駄目ですね。編成見直します。

出撃六回目※大破撤退です。

戦艦を第一艦隊に移動しました。第二艦隊には軽空母を配置しました。

出撃七回目※大破撤退です。

うーん、仕方ないです。

出撃八回目

あまりにも、敵の第二艦隊が残ってしまったので間違えて夜戦行くのをやめてしましました。友軍艦隊いたんですよ。もったいない。

出撃九回目

いい感じで削れました。

出撃十回目※大破撤退です。

出撃十一回目

かなりいい感じで夜戦に突入したと思います。旗艦「戦艦仏棲姫」を狙ってくれればもっとよかったんだけど。

出撃十二回目

道中で「航空優勢」が取れるようになったので、少し安定しそうです。

出撃十三回目※大破撤退です。

出撃十四回目

「PT小鬼群」は何処に居ても厄介です。

出撃十五回目

たぶん、次から最終形態になると思います。

出撃十六回※大破撤退です。

先制対潜攻撃艦を3隻揃えたら基地航空隊を全部ボスに回せるか確認してみようと出撃したら大破撤退となりました。

出撃十七回目

「PT小鬼群」がすべて残ってしまっている。道中も不安定になりそうなので基地航空隊の第三航空隊は対潜特化に戻してみる。

出撃十八回目※大破撤退です。

出撃十九回目※大破撤退です。

出撃二十回目

出撃二十一回目

次は、全員キラ付けしていってみよう。

出撃二十二回目

このあたりからいろいろ考えだす。

出撃二十三回目

道中で「Richelieu」ドロップです。

出撃二十四回目

出撃二十五回目

出撃二十六回目

ボロボロにやられました。

出撃二十七回目から・・・まで「機動部隊」での攻略を試してみました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。