【艦これ 2020晩秋~冬】E4.竹の輝き – 輸送ゲージ2【護衛せよ!船団輸送作戦】

艦隊これくしょん 2020晩秋~冬イベント
「護衛せよ!船団輸送作戦」
E4「竹の輝き」

難易度は「甲」を選択しています。
輸送ゲージ2を攻略します。
ボスの編成に警戒陣が含まれることがあるようで
かなり運に左右されると思います。
そのため、試行回数で手堅くA勝利を目指します。

マップ

攻略したときのルート

Dマス→Cマス→Bマス→Aマス→Rマス→Sマス→Uマス→Vマス→Wマス(ボス)

選択した陣形

  • Bマス:第三警戒航行序列(空襲戦です。)
  • Aマス:第三警戒航行序列(空襲戦です。)
  • Rマス:第三警戒航行序列(空襲戦です。)
  • Sマス:第三警戒航行序列(空襲戦です。)
  • Uマス:第四警戒航行序列
  • Wマス(ボス):第四警戒航行序列

編成(第一艦隊)輸送護衛部隊

装備(第一艦隊)輸送護衛部隊

空襲戦の被害を少なくできるように祈るような気持ちで編成しました。

大発動艇を9搭載して、一度にA勝利で取得できるTPは90なのでちょうど10回A勝利することで達成するようにしました。あとは自分自身の精神を落ち着かせることです。

編成(第二艦隊)輸送護衛部隊

装備(第二艦隊)輸送護衛部隊

ボスマスで先制雷撃で沈めてほしいと思い編成しました。
「阿武隈」も先制雷撃で沈めてほしいと祈るような編成です。

昼戦で2隻沈めて、そのあと夜戦で第二艦隊が3隻残っていたら勝ち筋があるかなと思う編成です。運が良ければ警戒陣でもA勝利できるときもありました。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸上攻撃機×4
  • 第二基地航空隊:陸上攻撃機×4
  • 第三基地航空隊:陸上攻撃機×4

何度か出撃を繰り返しているうちに、ボスマスに基地航空隊を送っても一隻も沈めないことが多かったので、到達率を上げるため「第一基地航空隊」「第二基地航空隊」「第三基地航空隊」をすべてUマスに集中ではいびしました。
この配備が最終的に行き着いた考えでした。

攻略中のようす

出撃1回目(ゲージ削れた)

出撃28回目(ゲージ破壊)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。