【艦これ 2020晩秋~冬】E4.竹の輝き – 戦力ゲージ【護衛せよ!船団輸送作戦】

艦隊これくしょん 2020晩秋~冬イベント
「護衛せよ!船団輸送作戦」
E4「竹の輝き」

難易度は「甲」を選択しています。
戦力ゲージを攻略していきます。装甲破砕ギミックは実施していません。
まだ、戦力ゲージを削っている段階なので編成は試行錯誤しながら進めてました。

編成を見直して空母4隻の編成に変更してみましたが、最終的に「Washington」を旗艦にして戦艦×1、空母×3の編成にしました。第二艦隊は「Gotland」に大型探照灯を持ってもらい攻撃を吸収する役割を担ってもらうように編成しました。第一艦隊の「秋月」は強い友軍艦隊に来てもらえるように編成しています。

マップ

攻略したときのルート

Dマス→Cマス→Aマス→Rマス→X1マス→X2マス→Y6マス→Y3マス→Zマス(ボス)

選択した陣形

  • Aマス:第三警戒航行序列(空襲戦です。)
  • Rマス:第三警戒航行序列(空襲戦です。)
  • X2マス:第四警戒航行序列(PT小鬼群です。)
  • Y3マス:第四警戒航行序列(連合艦隊です。)
  • Zマス(ボス):第四警戒航行序列(深海竹棲姫の連合艦隊です。)

編成(第一艦隊)空母機動部隊

装備(第一艦隊)空母機動部隊

編成(第二艦隊)空母機動部隊

装備(第二艦隊)空母機動部隊

第二艦隊は特効のついたカットイン装備の艦を5隻ならべて、大型探照灯を持たせた「Gotland」は夜戦の攻撃を吸収してもらう重要な役割として配置しました。年末に編成をして、年始まで出撃をせずキラ付けだけはちゃんとやっておこうと考えてました。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:局地戦闘機×3、陸上攻撃機×1
  • 第二基地航空隊:局地戦闘機×1、陸軍戦闘機×2、陸上攻撃機×1
  • 第三基地航空隊:局地戦闘機×1、陸軍戦闘機×2、陸上攻撃機×1

「第一基地航空隊」「第二基地航空隊」「第三基地航空隊」すべてZマス(ボス)へ集中配備しました。

攻略中のようす

出撃1回目(ボスマスに到達)

出撃7回目(第四号海防艦と邂逅)

出撃30回目(ラスダンはじまりと厳しさを知る)

出撃34回目+年越し(ゲージ破壊)

新年から編成された赤城旗艦の竹を含む友軍艦隊に来てもらいたいと思い、編成していました。しかし、来てくれたのは迅鯨の潜水艦隊でしたがかなり強力な艦隊でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。