【艦これ】E3.中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖 – 戦力ゲージ【2019冬 邀撃!ブイン防衛作戦】

難易度は「乙」です。
戦力ゲージを攻略します。
編成は「空母機動部隊」で進めます。

この海域の鬼門はCマス・ZZマスの潜水艦で被害がすくなく(小破以下)通過するかにかかってくると思います。ボスマスは、特効艦(磯風・萩風)が両方とも元気な状態で友軍艦隊までにボス旗艦のみになっていれば何とかなると思います。

マップ

攻略したときのルート

Aマス→Cマス→Dマス→Gマス→Jマス→Tマス→ZZマス→Zマス(ボス)

選択した陣形

  • Cマス:第一警戒航行序列(潜水艦)
  • Dマス:第三警戒航行序列(空襲戦)
  • Jマス:第四警戒航行序列
  • Tマス:第三警戒航行序列(空襲戦)
  • ZZマス:第一警戒航行序列(潜水艦)
  • Zマス(ボス):第四警戒航行序列

編成

第一艦隊

第二艦隊

装備

第一艦隊

第二艦隊

基地航空隊

  • 第一航空隊:陸上偵察機×1、陸上戦闘機×1、陸上攻撃機×2
  • 第二航空隊:陸上偵察機×1、陸上戦闘機×1、陸上攻撃機×2
  • 第三航空隊:陸上攻撃機(対潜)×4

第一航空隊、第二航空隊はボスマスに集中で配備し、第三航空隊はCマスとZZマスの潜水艦が脅威なのでCマス、ZZマスに分散して配備しました。

支援艦隊

「対潜支援」編成で道中に出しました。
決戦支援に追加で出しました。

攻略中のようす

最初にボスマスに到達したときです。
ゲージ破壊を目指してから8回出撃して突破できました。ほぼ、道中での大破撤退が壁になりました。
攻略後、23回目の出撃で邂逅できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。