【艦これ 二期 】E4.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖『戦力ゲージ』【初秋イベント2018 抜錨!連合艦隊、西へ!】

E4の戦力ゲージに挑戦します。

何度か進めてみると道中安定せず、大破撤退を繰り返すことが想定されます。気力との勝負です。

今回、「大和」と「陸奥(途中退場)」を編成に入れております。何度か出撃していると「大和」のデザインって秀逸だなと思うところが心の支えになります。「陸奥」は「長門」に対してのセリフが多く、「大和」と「長門」入れ替えた方がいいのかなと考えさせられます。(この時点ではまだ突破してません。)

攻略には下記の条件が必須だと感じました。
「丁字有利」
「開幕でPT小鬼群撃破」
「夜戦突入時に船渠棲姫のみ」
「イタリア艦が無傷」
※イタリア艦の特効はあると感じました。「大和」にできないことが出来ました。

マップ

進むルート

Jマス→Gマス→Tマス→Uマス(ボス)

選択した陣形

Jマス:警戒陣

Qマス:輪形陣

Tマス:警戒陣

Uマス(ボス):単縦陣

編成

ルート解放に出撃した艦で編成しました。編成した艦種は『艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*』の情報を参考にしてます。

出撃二十六回目から、イタリア艦に特効がありそうなので「陸奥」から「Roma」に変更しました。地味に「陸奥」と「大和」の配置を変えたりしてます。(※旗艦はキラキラするので)

装備

上記装備では、道中の制空権がとれません。不安定です。

「葛城」の艦上爆撃機を艦上戦闘機に変更しました。

「那珂」ちゃんを対空カットイン装備に変更しました。

※この装備に変更して、道中は「航空優勢」が取れるようになります。ただし、Qマスに「飛行場姫」が3隻いる場合は足りてません。

出撃二十六回目から「Roma」投入です。

基地航空隊

第一航空隊:陸上攻撃機×4

第二航空隊:陸上攻撃機×4

第三航空隊:局地戦闘機×4

出撃しているときのようす

出撃一回目※大破撤退です。

出撃二回目※大破撤退です。

出撃三回目

出撃四回目

出撃五回目※大破撤退です。

出撃六回目

ボスにあたらないと焦ります。

出撃七回目※大破撤退です。

出撃八回目※大破撤退です。

出撃九回目

昼の砲撃戦で集積地棲姫を沈めておくと、友軍艦隊(イタリア艦の編成)が敵旗艦を大破にしてくれるので後は誰か装甲を抜いてくれるとS勝利になる感じです。

出撃十回目※大破撤退です。

「対空カットイン」が出るといい感じになると思うんだけど、気のせいかな。

出撃十一回目※大破撤退です。

基本的に「警戒陣」で抜けていく方針で進撃しています。この方針で一番懸念されるのは、道中(Tマス・空母夏姫の居るところ)で大破したときに夜戦まで行ってもの「敗北」になる確率が高いことです。

出撃十二回目※大破撤退です。

旗艦を「陸奥」から「大和」に変更して運がよくなるかなと思ったのですが同じでした。

出撃十三回目※大破撤退です。

キラ付けしてみたけど、駄目だった。運が足りない。・・・違う、制空権とれてないことにこの時に気づいてません。

出撃十四回目※大破撤退です。

珍しいです。「空母夏姫」が全力で攻撃してきました。艦上戦闘機は一つもない状態なのでボーキサイトがいっぱい消えました。

出撃十五回目

「PT小鬼群」が昼戦で沈められないとかなり厄介です。

出撃十六回目※大破撤退です。

もう少し運が欲しいなと思った瞬間です。

出撃十七回目※大破撤退です。

出撃十八回目

これで、次から最終形態への挑戦になる。最後にとどめ指すことに不安の残る結果でした。

出撃十九回目

駆逐艦は大破していても「集積地夏姫」をワンパンできるようです。

出撃二十回目

攻撃を全部「集積地夏姫」に吸収されてしまった。

出撃二十一回目

出撃二十二回目

「丁字不利」を引いてしまった。火力が足りませんでした。

出撃二十三回目※大破撤退です。

「空母夏姫」の攻撃が「那珂」より上の艦を狙っていくと危険な感じがします。駆逐艦でも当たるときは当たってしまうんですけどね。

出撃二十四回目

「丁字有利」で夜戦がすべて(友軍艦隊含めて)割合ダメージしか入らない結果になることもあります。なにが足りないのか不安になってきます。

出撃二十五回目

今回も火力不足でなんとも「船渠棲姫」を突破できませんでした。

前回の結果でなんとなく、あと少しでも勝てる根拠が必要だなと考えてました。次回出撃からイタリア艦を編成に組み込みます。

出撃二十六回目※大破撤退です。

編成を変えるとよく起こります。仕方ない、次に期待です。

出撃二十七回目※大破撤退です。

運がないんです。

出撃二十八回目

「Roma」が大破してしまい特効の検証もできませんでした。残念です。

出撃二十九回目

「PT小鬼群」に友軍艦隊、効果力が吸収されてなにもできませんでした。ただし、「Roma」の攻撃が「船渠棲姫」に効果がありそうなことだけ見ることが出来ました。

出撃三十回目

・・・動画がありません。内容としては、二十九回目と同様で「PT小鬼群」にすべての攻撃が吸収された形で最悪の状態でした。敵残3隻「船渠棲姫」「集積地夏姫」「PT小鬼群」

出撃三十一回目

まだ運が足りない。

出撃三十二回目

結果は三十一回目の同じでした。

出撃三十三回目

とりあえず「那珂」の大破率が高いので「Roma」と位置を交換したり試行錯誤してます。

出撃三十四回目

「同航戦」では「Roma」の火力では足りないようです。「船渠棲姫」の最終形態では「大和」も割合ダメージになるのであと何が必要なのかがわからなくなってきます。

出撃三十五回目

もう試行回数を増やした方がよいかもしれないと思い周回してみます。

出撃三十六回目※大破撤退です。

ボスまで到達できませんでした。

出撃三十七回目※ゲージ破壊

かなりの好条件が揃わないと攻略が難しいことを実感しました。イタリア艦「Roma」には特効がありそうです。「大和」できなかったことが出来ました。攻略時のドロップが「Aquila」だった時、なんとなくほっとしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。