【艦これ 二期 】E3.西方作戦海域方面 セイロン島南西沖『ゲージ2』【初秋イベント2018 抜錨!連合艦隊、西へ!】

そろそろペースを上げていかないと期間が足りなくなるところです。

E3のゲージ二本目開始です。

最終的にゲージを破壊した要因は、決戦支援を出したことと全員キラ付けしたことがかなりの要因だと思います。

マップ

進むルート

Aマス→Cマス→Fマス→Iマス→Oマス→Qマス(ボス)

<凡例>:戦闘なし、:能動分岐

選択した陣形

Cマス:第四警戒航行序列 戦闘隊形

Iマス:第一警戒航行序列 対潜警戒

Oマス:第四警戒航行序列 戦闘隊形

Qマス(ボス):第四警戒航行序列 戦闘隊形

編成

第一艦隊

この海域では今後、空母の「戦爆連合」が効果的ということなので正規空母を3隻と重巡洋艦系がいいと書いてあったのですが、対空カットインもあった方がいいのかとか推測して「磯風」を採用、「熊野」は史実艦に記載があった重巡洋艦系の中で一番レベルが低かったから採用です。 

第二艦隊

「北上」を追加して、あとは史実艦に記載されていた艦を採用していいます。『ゲージ1』を攻略時に採用していた艦を配置換えした感じです。

ちなみに、重雷装巡洋艦「北上」は一隻のみ保持です。

装備

第一艦隊

正規空母の『戦爆連合』を主体に装備を配置しています。

→「加賀」「赤城」の艦上戦闘機を一番搭載数の多いスロットへ移動しました。

→「蒼龍」に艦上戦闘機を一つ追加しました。

→「熊野」に水上戦闘機を一つ追加しました。

第二艦隊

全体的には対地装備を外してます。

→「利根」「筑摩」の水上戦闘機を9基のスロットへ変更しました。

→「川内」「北上」「村雨」「霰」の主砲・副砲を魚雷に変更しました。

→「利根」「筑摩」の水上爆撃機を魚雷に変更しました。

※全員カットインにしてみました。

基地航空隊

第一航空隊:陸上戦闘機×3、二式大艇

第二航空隊:陸上攻撃機×4

出撃しているときのようす

出撃一回目※大破撤退です。

出撃二回目※大破撤退です。

出撃三回目※大破撤退です。

出撃四回目

制空値が足りてない。どのくらい足りないかはわからないので次は艦上戦闘機と水上戦闘機を増やします。

出撃五回目※「岸波」ドロップ

難易度-甲 A勝利でも「岸波」ドロップです。(二隻目です。)

出撃六回目※「春雨」道中Oマスです。

道中「Oマス」で「春雨」と邂逅しました。珍しい艦はうれしい。

出撃七回目※大破撤退です。

出撃八回目※大破撤退です。

出撃九回目

友軍艦隊がかなり有効になりそうです。

出撃十回目※ゲージ破壊!

全員キラ付け、第二艦隊は全員夜戦カットイン装備として出撃しました。最後は第二艦隊の旗艦「川内」の夜戦カットインでゲージを破壊しました。

「やったー、夜戦だ!」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。