【艦これ 二期 】E3.西方作戦海域方面 セイロン島南西沖『ゲージ1』【初秋イベント2018 抜錨!連合艦隊、西へ!】

いつも通り、『艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*』を参考にして最短ルートでの攻略をと考えたのですが、勘違いして道中2戦ルートとなってしまいました。

間違えてしまったけど、とりあえず編成を変えずにそのまま出撃してます。

最終的には連合艦隊で突破する形になりましたが、最初の形を最後まで残しておこうと考えた結果、旗艦を「五月雨」で固定しました。

マップ

進むルート

Aマス→Cマス→Fマス→Jマス→Mマス(ボス)

<凡例>:戦闘なし、:能動分岐

選択した陣形

Cマス:警戒陣

Jマス:警戒陣

Mマス(ボス):単縦陣

編成

最短ルートを行くつもりが解釈間違えてます。

※最短ルートに行くのは上記編成から「利根」を外すと行けるようです。

◆2018.09.17

上記編成で最後にキラ付けして出撃していたのですが、2回連続大破撤退となって、難しいことを実感できました。出撃22回してみて、十分楽しめたと感じたため連合艦隊編成に変更します。

装備

通常艦隊で出撃しているときはいろいろと試行錯誤しながら索敵値調整などして22回目の出撃時の装備が以下のような感じです。

上記の装備から駆逐艦の「33号対水上電探」をひとつでも外すとボス前でLマスそれます。

要求される索敵値はかなり多めだと思います。

※だから連合艦隊で出撃したほうが楽になるんだろうなと思っているだけです。

第一艦隊

第二艦隊

連合艦隊「空母機動部隊」で出撃してみました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*の情報から「加賀」を出撃させたいと考えていたら「赤城」も一緒にとして、あとは同情報にある史実艦にある艦を並べて編成しました。

※「最上」はなんで入れたんだろう、攻略後確認したら史実艦に含まれておりませんでした。

連合艦隊の装備

第一艦隊

第二艦隊

通常艦隊で出撃していたこともあり、制空値、索敵値は余裕だろうと電探を外し、好きな装備に変更しました。

※五月雨だけは、サポートに徹するように配置しています。

基地航空隊

第一航空隊:陸上戦闘機×2、陸上攻撃機×2

第二航空隊:陸上戦闘機×1、陸上攻撃機×3

陸上戦闘機含めないと陸上攻撃機はかなりの確率で消失します。

※熟練度がなくなっていいるのは陸上攻撃機は何度か全滅しています。出撃14回目で初めて「基地航空隊 攻撃隊全滅!」の表示を見ました。

出撃しているときのようす

出撃一回目※大破撤退

出撃二回目※索敵値足りませんでした。

出撃三回目※大破撤退

出撃四回目

出撃五回目

ここで、PT小機群が厄介なのかなと気づきます。

出撃六回目※また、索敵値足りませんでした。

PT小鬼群を対策しようとして電探を機銃などに変更したら索敵値が足りなくなりました。

出撃七回目※大破撤退です。

出撃八回目※大破撤退です。

出撃九回目※大破撤退です。

出撃十回目※大破撤退です。

出撃十一回目

「PT小鬼群」対策しないとゲージ破壊は難しいなと考えます。

出撃十二回目※大破撤退です。

出撃十三回目※大破撤退です。

出撃十四回目

勝てなかったけど「港湾夏姫」、なんかほっとしました。

出撃十五回目※大破撤退です。

出撃十六回目※大破撤退です。

出撃十七回目※大破撤退です。

出撃十八回目※大破撤退です。

出撃十九回目※大破撤退です。

出撃二十回目

そろそろ、連合艦隊に変更しようかなと考えだす。

出撃二十一回目※大破撤退です。

基地航空隊の補給忘れたりして、いろいろグダグダです。

出撃二十二回目※大破撤退です。

もう、十分楽しめたので、ここからは連合艦隊編成に変更すると決めました。

※「Youtube」の自動的にサムネイルを取得する機能がすごいと思います。この画像のようなサムネイルは自動的に設定されました。特に大破撤退したときの画像はこのような画像が選択されることが多いです。技術屋の目線から選定するロジックはどのような思想で設計されているのか気になってしまいました。

出撃二十三回目※連合艦隊出撃です。

▼ここから下は、連合艦隊での出撃です。

連合艦隊に変更して一回目の出撃で安定感を感じます。

出撃二十四回目※大破撤退です。

出撃二十五回目※ゲージ破壊

同航戦の夜戦にて「霧島」の連撃でゲージを破壊しました。特効とかよくわからない結果です。

 

連合艦隊出撃のコスト

第一艦隊

第二艦隊

ボーキサイト

295,310→294,525(△785)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。