【艦これ 二期 】E2.西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方『乙 攻略』【初秋イベント2018 抜錨!連合艦隊、西へ!】- 比較的装備が少ない時を想定した検証

難易度「甲」で攻略していると、あれ、これは装備整っていないと攻略できないのではないかと感じました。それでも「試製甲板カタパルト」は入手したいと思います。

そこで、E1を難易度「丙」以上で攻略した場合に入手できる「大発動艇」と「WG42(Wurfgerät 42)」を有効活用(LV1千代田or千歳に装備)してE2を攻略できるのかを検証してみました。

◆2018.09.16時点

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*』で情報収集していると「集積地棲姫」に「大発動艇」は特効がないという情報を見つけてしまい、この検証意味ないかもとは思いましたが、装備が少なめの状態でも攻略できるのかの検証を続けています。

◆2018.09.17

攻略できましたが、千代田に積んでいた「大発動艇」は飾りのような気がします。「WG42(Wurfgerät 42)」と「三式弾」がかなり効果的なので、結局こちらを有効に使えるように編成することになりました。

あとは、根気と運の要素が勝因になると思います。かなり、精神的に削られます。それでも、記録を取りながら過去を振り返ることでいろいろ考えることもあり、攻略するまで続けることが出来たように感じます。

無事「試製甲板カタパルト」取得できました。

最後のドロップ「大東」持っていなかったのでうれしいです。

結論

攻略することは可能だけど「千代田(水上機母艦)」はあまり関係ない。

旗艦に据え続けることで周回数がかさむのでレベルが上がります。最終的に「Lv43」あと少し育てると強い軽空母に改造が可能です。

※もう、軽空母の「千代田」は艦隊に居るので今回育った「千代田」はこのまま水上機母艦のまま置いておきます。

戦力ゲージの攻略

編成

◆2018.09.16

「水上機母艦」は軽巡洋艦クラスと同等と扱われるらしく、「軽空母」を「航空巡洋艦」に変更しても最短ルートのままでした。

※制空権は編成次第では取れません。

装備

上記艦隊のステータスを見ての通り、駆逐艦においては近代化改修が終わってません。大破撤退は多くなるのでドロップした艦を近代化改修の素材として投入してステータスの底上げも行っていきます。

※艦上爆撃機の方が特効がありそうなので「赤城」「祥鳳」の装備変更しました。また、「羽黒」の電探を三式弾に変更したらボス前で逸れるようになってしまったので「海風」に電探を追加しました。

◆2018.09.16

道中の制空権は必要だとは思いますが、ボスに到達しても火力不足なのがどうしても課題になります。そこで、道中は運で回避することを前提としてボス戦で全力で叩くことにしました。「三式弾」がいい感じです。

基地航空隊

戦闘飛行半径は4あれば戦力ゲージボスには到達するので艦上爆撃機を並べてみました。※おまじないかもしれませんが艦爆の方が特効が付くようなので

◆2018.09.16

基地航空隊に配備した「艦上爆撃機」「艦上攻撃機」みんないなくなりましたので、「艦上戦闘機」に変更してます。

※これでも、いなくなります。

支援艦隊

決戦支援

◆2018.09.16

決戦支援を出し始めました。とりあえず「砲撃支援」を出していますが、どこまで効果があるかは運次第と考えてます。

達成可能かなと思えた出来ごと

みんなで旗艦を狙えば行ける可能性がありそうです。

まだ、攻略できてない今の状況


かなり沼にはまりだしてます。
運が良ければ攻略可能な範囲だと思います。

攻略したとき


かなりの幸運です。
結果としてキラ付け必須なのかもしれません。
※よけてくれるような気がします。クリティカル増えるような気がします。

消費した資源

『戦力ゲージ』出撃を始めたころ

『戦力ゲージ』攻略したとき

燃料:210,211→202,081 (△8,130)

弾薬:206,516→199,540 (△6,976)

鋼材:261,668→258,031 (△3,637)

ボーキサイト:76,847→71,373 (△5,474)

※ボーキサイトは、ボス到達率が高くなって倒し切れないことが多くなるともっと必要になると思います。大破撤退が多かったのでボーキサイトの消費が抑えられてます。

輸送ゲージの攻略

編成

装備

千代田は期間に据えて輸送ゲージを削っている間に「演習」を午前中に一回済ませたら育ちました。レベルに合わせて「改造」を二回行っています(LV15の「千代田航」への改造はやりません。大発動艇が装備できなくなってしまいます。)。甲標的もその時に持ってきたものを装備しています。

駆逐艦においては、たまたまドラム缶を3積んでいた「海風」を編成したら「イチソ艦」で統一しようと思い「山風」「春雨」を配置しました。「山風」においては未改造です。

「祥鳳」と「榛名」は持っている装備で強そうなものを積んでいます。「祥鳳」で重要なのは「彩雲」のみです。後は艦攻・艦爆を適当に積んでおくことでよいと思います。

基地航空隊

輸送ゲージボスまでは「戦闘行動半径」が5以上あれば届くので該当する艦攻・艦爆を配備すればよいと思います。

全部、輸送ゲージボスマスへ投入します。

輸送ゲージ破壊のようす

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。