【艦これ 二期 】E2.西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方『戦力』【初秋イベント2018 抜錨!連合艦隊、西へ!】

E2の戦力ゲージを攻略します。

この海域は道中の大破撤退が多いです。出撃の経過は動画も合わせてYoutubeに上げてますので、道中難度が高いこの海域を進めるうえでの共感が持てるかと思います。

基地航空隊を制空権確保の補完にとMマスに出すのはやめた方がよいなと思います。陸戦壊滅します。陸戦の熟練度が消失した瞬間でした。

マップ

進むルート

Dマス→Fマス→Eマス→Kマス→Mマス→Oマス(ボス)

選択した陣形

Dマス:警戒陣

Eマス:輪形陣

Mマス:警戒陣

Oマス(ボス):単縦陣

編成

今回は、効率の良い攻略という概念を捨ててます。「神風」が居る艦隊で出撃したいという想いが主体の編成です。(参考にはならないと思います)

装備

この構成で、Eマス、Mマスが「航空優勢」になりました。睦月についてはいろいろ試行した結果、基地航空隊で対潜水艦の対策をするより艦隊で対処した方がよいかなと思い対潜水艦特化にしました。如月はボスにとどめを刺してほしいという装備です。羽黒の三式弾はたぶん効果はないように思います。ただ、索敵値これでも足りているのか関係ないのかはわかりませんがボスに到達できるので変更してません。天城・祥鳳は艦戦×3、艦攻×1として制空権をとることに重点を置きました。最後に神風は対空カットイン+少しでも役に立ちたいという装備になります。

基地航空隊

結局、ボスマスに陸戦×4を2回出撃させる形にしました。いろいろなマスに出すことも効果はすごくあります。ただ、それ以上にボスマス攻略を優勢したいという思いからこの形になりました。

※道中はかわしてくれることを祈ることにしました。

出撃しているときのようす

出撃一回目※大破撤退

輸送ゲージ攻略時のまま装備を変えて出撃してみたけどいまいちな感じはしました。

出撃二回目※大破撤退

榛名を天城に変えて航空戦力を強化してみたけど、全然制空権とれてないのでいまいちです。

出撃三回目※大破撤退

神風に対空カットイン装備をしてみました。

出撃四回目※大破撤退

とりあえず、神風は連れていきたいんだよなと目的意識だけは自覚しました。

出撃五回目※はじめてボスマス到達


ボスマスに初めて到達しました。

出撃六回目※大破撤退

やっぱり、道中の大破は起こりやすいです。

出撃七回目※大破撤退

陣形が悪いのかなと思い調べました。「輪形陣」の方が良さそうな気がしました。

出撃八回目※「岸波」ドロップ!

「岸波」です。これは、めちゃめちゃうれしいです。

出撃九回目※大破撤退

眺めているだけのはずが、出撃してしまいました。ボスまで行ければいいなと思っていたのですが失敗です。

出撃十回目※大破撤退

出撃十一回目※大破撤退

出撃十二回目※大破撤退

出撃十三回目※大破撤退

出撃十四回目

出撃十五回目※ボス前で逸れました

なぜか、装備変更していないのに逸れてしまいました。彩雲を祥鳳に積みました。

出撃十六回目※大破撤退

出撃十七回目※大破撤退

出撃十八回目※S勝利

出撃十九回目※S勝利

出撃二十回目※大破撤退

出撃二十一回目※惜しいと思う

最後の攻撃、外れてしまった。残念。

出撃二十二回目※大破撤退

出撃二十三回目※ゲージ破壊

神風がずっと旗艦でよかった。この瞬間が最高です。

今回の艦隊運用になったいいわけ(楽しみ方)

戦力ゲージの攻略に行く前に、「岸波」を補給ゲージボスマスで掘ろうと思い実行したわけですが、本ブログ内の「輸送ゲージ攻略」にの最後の方に載せた動画の通り、S勝利できませんでした。ただ、印象に残ったのは神風にカットイン装備をした結果です。すごく弱い。だから、外せなくなってしまいました。また、旗艦に据えている理由は、夏限定ボイスであろう水着の下りの「いやよ、いや」が刺さってしまい固定しておこうと思ったからです。

このゲームは、なにがおこるかわからないです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。