【Visual Studio】開発画面構成の覚え書き【WPF】

開発画面の構成についてわかっている範囲で説明します。

※説明に使用している言葉については、いろいろなサイトから流用してはいるのですが自分自身が正式な名称を知らないため間違いがある可能性がありますのでご了承ください。

画面の配置

  1. 編集画面:GUIの操作でコンポーネントの配置などを行うことができます。
  2. ソリューションエクスプローラ:開発に必要なファイルをツリー構造で表示・選択することができます。
  3. XAML(WPFの画面定義):WPFは画面定義をXML形式で管理しております。このXMLを編集する画面になります。(編集画面、プロパティで操作した結果も反映されます。)
  4. プロパティ:編集画面で選択しているコンポーネントの設定を表示・変更できます。

ツールボックス

左側の「ツールボックス」タブをクリックすることでツールボックスが表示されます。

ツールボックスから配置するコンポーネントをドラッグアンドドロップで編集画面へ配置します。

下記画像は「ボタン」をドラッグアンドドロップした状態です。

編集画面とXAMLに反映されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です