【Minecraft】アプリケーションがいきなりクラッシュ

昨日(2018/04/08)、マインクラフトが突然「クラッシュ」しました。

再起動してみると、今まで使っていたワールドが表示されていない状態となりどうしようかと取り合えず検索してみました。

検索した結果わかったこと

マインクラフトには、重要(状態を管理する)なデータが2種類あってどちらかのエラーが発生した場合にセーブデータが利用できなくなるようです。

  • 「level.dat」ファイルのエラー(プレイヤーの状態を管理しているっぽい)
  • 地形データのエラー(フィールドの状態を管理しているっぽい)

エラーの状態

今回、僕が直面した状態は「level.dat」ファイルのエラーに該当します。ただ、復旧方法によると「level.dat」ファイルはバックアップファイルとして「level.dat_old」というファイルも存在していて、「level.dat_old」を置き換えることで直前まで復旧ができるように設計されているようです。

ただし、僕のマイクラデータは「level.dat」ファイルどころか「level.dat_old」ファイルも消失していて元の状態には戻せなくなってました。

あきらめたこと

マイクラやめようかなと思いもしましたが、大型のスライムトラップを作っていたのであきらめると二度とゲームしないかもと思い復旧を考えました。ただ、「level.dat」ファイルが消失してしまったため以下のものはあきらめることになります。

  • 装備
  • 持ち物(持って歩いているもののみ)
  • 実績
  • 初期スポーン位置
  • バイオームの配置
  • etc(正確にはわかっておりません)

復旧作業

参考サイト:マインクラフトてんやわんや開拓記

新規にワールド生成して復旧

新規にワールドを生成して、「level.dat」ファイルをコピーしてみましたが地面の中からスタートし、窒息して死んでしまいました。この時点でこの方法ないなと思いましたがとりあえずリスポーンしてからずっとマウスをクリックし続け、穴を掘って窒息から解放されました。地上に出て「どこ?」という感じで始まります。僕の場合、クラッシュ前のスポーン地点から100くらいしか離れていなかったので元の場所に戻ることができました。とりあえず、スライムトラップあるかなと思い向かってみて・・・。途中で気づく。

スライムチャンクずれたんじゃないかと・・・。案の定スライムわかなくなってました。

これは、終了です。すごくがっかりしてました。

シードが見つかった

ブラウザタブ見ていたら「Slime Finder」と記載されていて、もしやと思いクリックしてみると前回スライムチャンクを探していた時の状態が残っておりシードが見つかりました。シードを指定して再度新規ワールドを生成して復旧しました。

再認識したこと

やっぱり、PCで動作している以上安定はしていても状況により何が起こるかはわからないなと再認識しました。コンシューマーゲーム機ってやっぱりすごいなと思いました。

失ったもの

  • ダイヤ防具一式(火炎耐性Ⅲ・Ⅳ)
  • ダイヤピッケル(効率強化Ⅳ、耐久力Ⅲ、シルクタッチ、修繕)
  • ダイヤピッケル(効率強化Ⅳ、幸運Ⅲ、耐久力Ⅲ、修繕)
  • ダイヤ鉱石10個くらい
  • ほか(松明、丸石など覚えてない)
  • 毎日の時間(主に睡眠時間)を消費していた「わきつぶし」への情熱

決めたこと

セーブデータの破損を経験して、このゲームを続けるにはセーブデータを定期的にバックアップするツールを作成する必要があるなと思いました。こんなことでもないとプライベートで利用するアプリ開発なんてやらないのでよい経験だったと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です